Archives by date

You are browsing the site archives for 8月 2016.

【入試情報】社会人入試1次 いよいよ願書受付間近です。

【入試情報】社会人入試1次 いよいよ願書受付間近です。

 9月1日(木)より 社会人入試1次 の願書受付を開始します。受験希望の方は、下記内容をご確認の上、ご準備ください。 ◆社会人入試 1次◆ 【募集学科】 鍼灸マッサージ科(Ⅰ部) 鍼灸科(Ⅰ部 read more

【AO入試3次】本日(8/29)よりエントリー開始です!

東京医療専門学校では、 8月29日(月)よりAO read more

【柔道整復科】8月28日の学校説明会の様子です♪♪

【柔道整復科】8月28日の学校説明会の様子です♪♪

  [代々木校舎 柔道整復科]   8月28日(日)に第9回学校説明会を開催しました。   今回は「整形外科で働く魅力」について、本校の講師である深澤先生にお話しいただきました。     講演では深澤先生が柔道整復師を志した理由や、なぜ整形外科勤務を選んだのか、などの自身の経歴についてお話していただき、実際の整復(骨折した骨をもとに戻す動作)の動画やさまざまな症例を見せていただきました。   講演中に深澤先生がおっしゃった「患者さんを家族と思ってください」という言葉には、患者さんを治す際の心構えが凝縮していたと思います。柔道整復師を目指す来校者の方にも、その言葉は深く響いたことでしょう。       実技では在校生と協力しながら、『コーレス骨折(前腕骨の骨折)』に用いるギプスを作成しました。止まることのない手の動きに目が釘付けになりました。     体験実技ではプライトン(冷えると固まる材質)を用いて指のシーネ(固定具)を作成しました。来校者の皆さんが慎重に丁寧に指のシーネを作っているのが印象に残りました。     柔道整復師になると、患者さんごとにその患者さん専用の固定具を作成することが多々あります。器用さが必要なことがお分かりいただけたかと思います。   今回の説明会では現場の第1線で働いている方のお話を聞くことで、来校者の方がたは柔道整復師の仕事の重要さをしっかりと認識してくれたと思います。   最後になりますが、今回学校説明会にご参加いただいた皆さまと、講演を担当していただいた深澤先生、誠にありがとうございました。   今回の記事は、こちらにも掲載されています。 フェイスブック https://www.facebook.com/tokyoiryo/posts/831790933588256 ツイッター https://twitter.com/kuretake_Tokyo/status/769756337274101760 read more

公開講座『ママと子どもの育児ケア』を開催しました!!

25日(木)に、公開講座『ママと子どもの育児ケア』を開催しました!! 新宿区と渋谷区の子ども支援センターでも開催している講座ですが、学校で開催するのは昨年に引き続き2回目です。参加された方からは、「夜尿症や疳の虫が治まった」、「よく眠るようになった」という嬉しい声が寄せられています。 詳細や画像は本校フェイスブックページをご覧ください。 https://www.facebook.com/tokyoiryo/posts/830389070395109   read more

【在校生の皆さんへ】台風10号接近にともなう授業開催の可否について

8月最終週の授業開催可否については、休講の場合は担任より電話連絡いたしますが、下記の媒体でも休講をお知らせいたします。 なお、授業を開催する場合のお知らせは下記媒体にのみ掲載し、電話連絡は行いません。 記 お知らせする媒体について ①学校ホームページ_在校生の方へ ②学校SNS a)Facebook https://www.facebook.com/tokyoiryo/  b)twitter https://twitter.com/kuretake_Tokyo   read more